ハナモモッ娘のダイアリー

フキごはん。

買ってきたフキをいつものように、
薩摩揚げと煮たのだけれど、
半分ほど余ってしまった。
何にしようか考えていたら、
ネットでフキめしのレシピが。
その中でも手軽に出来そうだった、
塩をまぶしたフキと塩昆布を
炊き上がったご飯に混ぜるレシピを
採用しました。
食べてみると、まさにいい塩梅😋

新しく。

先日、ようやく桜の開花宣言が出ました🌸
春なので、何か新しい習い事でもしよう
と思い、絵手紙を習いたいなと思ったの
はいいのですが、なかなか仕事のお休み
と教室の日程が合わず😞
なので、まずは体験教室に行って、
様子を見てみようかな。
あと、ジョギングができなくなったので
他を探していましたが、
こちらは目星がつきました😄

工作その2

100均のブロックは小さくて、
細かい作業になり、結構楽しめた。
今度は、たまたま見つけた檜の端材と
タイル(小さな⚪️や◻️、💠花の形に
なっている)を使って、
遊んでみました。
まだ、板の上下をタイルで飾るだけ
しかやっていないけど、
かたちおもしろかった!
ので、もう少し手のこんだものを
作ってみようと思ってます😄

レゴじゃないブロック

あるブログで知った100均のブロック。
レゴみたいだけど、そこまで精巧じゃな
い。
けど、面白そう。
安いし😄
何を作ろうかな?
追記:キリンとフラミンゴ、迷いましたが、
キリンはよくあるので、フラミンゴにしました。

三日とろろ

1月3日にとろろ汁などを食べると、
その年は風邪をひかないとか、また、
長寿を願って食べる「三日とろろ」
という習慣があると、恥ずかしい話です
が、最近知りました。
全国というわけではなく、決まった地方
で行われている風習で、食べ方も
とろろ汁だけでなく、とろろ飯や、とろ
ろそばなど、その地方により異なるよう
です。
また、お正月、ご馳走を食べて疲れた胃
腸を労わる意味もあるそうです。
確かに3日ともなると、胃がお疲れ気味
に💦
三日とろろ、いい風習かもしれません。